カテゴリ:旅行( 9 )

九州旅行まとめ

計画はきちんとたてましょう(笑)

ちらっとうんざりもしたけど、基本はとても楽しい旅行でした。

んでもの凄く太った(笑)多分三人とも。
Bさんは元々縦横に大きい人なんで、たぶん太ったかなと思うけど、
私とYさんが大変。

とくにYさんてば、1日目と最終で腹の出かたが違う(笑)写真でわかるんだから凄い。
私もどんどんお尻が・・・。

いま肉のつまみあいです(笑)

by secret-penguin | 2008-09-12 20:57 | 旅行

九州旅行5日目ラスト

最後の日は・・・なんとか無事に過ごすことだけを考えてました。

朝、チェックイン前に、前日気になってたさつま揚げ屋さんにいきました(笑)
美味しそうだったんだもん^^オヤツオヤツ

ホテルを出て、Bさんが行きたがっていた酒造製造に向かったんですが、車の中で何も連絡してないって言われた時に、不安が・・・・・・的中。

見学できないと断られました。

そもそも見学ができないところだったんですよ・・・。

見学予約するための電話確認とか、そういうのはとっくにしてると思ってました。今回の旅行でBさんの一番の目的だったから。行き当たりばったりすぎるぜ・・・。

山奥にわざわざ来ていただいたのにって申し訳なさそうにお見送りされて、こっちが申し訳なかったです・・・

そんなわけで、午前中は山道をドライブでおわりました。
そのまま篤姫の庭園に向かうことにしたんですが、山道で車酔いして気分が悪くなったんで寝てたら、前日に断念した城跡の公園に到着してました。うれしい

c0142420_1934848.jpgそこから見た桜島。
でかい!

あ、テレビで見たお釣りに古い紙幣をくれるお土産屋さんがありました!

そこから桜島に向かっていくフェリーが見え、Bさんが乗りたいって言うんで別行動になりました。
フェリー乗り場の横の水族館に、Bさんが往復して帰ってくる間は行ってました。
楽しかったです。水族館は楽しい。
c0142420_19452111.jpgドクターフィッシュが出入り口に展示されていたんです。
指を入れてもかまわないとかで。
テレビで見て一回体験してみたかったから喜んでやってしまいました^^

もわあって寄ってくるの!面白かった!

「おおおおわわあああぁぁぁああぁぁはははははは」
って笑ってた変な女は私です(笑)

でもBさんが帰ってくるのが遅い。
それもそのはず、往復だけの筈なのに桜島タクシーで一周してきたと。

本人は合流したら庭園に行くつもり無く、まっすぐ空港に向かう気だったらいです。
私とYさんは庭園に行く気満々だったし、飛行機出発時間までだいぶあるから余裕のつもりだったけど、どうもレンタカーを返す時間が間に合わないみたいらしく、庭園はじっくり見回れませんでした。

一応行ったんですけどね。
三大庭園ほどでかくはないだろうと思って行ったら大きかった;
1時間弱では全然足りない見事な庭園でした。じっくり見たかったです。かなり残念。

実際に車を返してから、3時間以上も空港でダラダラしてました。
出発時間を1時間以上勘違いしてたんだって。
予定をまとめたメールとか全然チェックしてなかったらしいよ・・・。

ええ、正直に言えば、後半2日は気分が悪かったです。

by secret-penguin | 2008-09-12 20:56 | 旅行

九州旅行4日目

だいぶ疲れてきてた(笑)

c0142420_18144696.jpg朝から熊本城。
ただそんなに時間が無かったんで1時間半程で退場。
皆さん、熊本城は1時間半では足りません(笑)

あそこは広いからもっと時間が欲しかった。

c0142420_18511729.jpg熊本駅です。

熊本から特急と新幹線に乗って鹿児島まで移動。
なにやら九州のJRはデザインとかに力を入れて頑張ってるらしいです。
鉄オタが乗りに来るとか。
実際Bさんもこれに乗りたかったらしいんで・・・

でもね~、特急や新幹線は利用者少ないし、平日だから特に空いてるので予約しなくてもいい。って言ってたのに、
前日に急に特急指定券と新幹線を勝手に取って、熊本城の見学時間を無くされたんですよ。(-_-#)
ホントなら熊本城はもっと長く見学できたのに・・・。

新幹線は内装も綺麗で空間も広かったです。
その前の特急もかっこいいし。 でもやっぱりガラガラでした。

車をホテルに預け、さんは飲みに行って、私とさんはあちこち歩き回って後から飲みに合流ということで一度別れました。

c0142420_20344100.jpg照国神社

でかい!

と思ったら鳥居が道路にあるんですね。

西郷さんの銅像

他にも結構ぐるぐる回って、この像のあるところから城跡とか公園になってる場所に向かおうとしてたんですが、
近づけば近づくほど山なんですよ。
んで看板などをみて調べてみたら、やっぱり山なんです(笑)
諦めました^^;

晩御飯は鹿児島らしく黒豚のハムとか、そうそう、首折れサバとか。
新鮮なサバでないと食べられない刺身だって、Yさんが喜んで食べてました。

腹6分目くらいでラーメン屋に。
どうしてもラーメンが食べたかったらしいです。

有名なラーメン屋に行ったんですが、ホントに美味しかったです。
ほら、有名な割にそんなに言うほどかなってのもあるじゃないですか( ^-^;)

でも多かった。胃が苦しい;
この旅行で胃がどんどん大きくなってるのがわかるんですよ・・・。

by secret-penguin | 2008-09-12 20:53 | 旅行

九州3日目

朝、レンタカー借りて高千穂神社に向かいました。

私も運転するはずだったけど、二日酔いで倒れてました。
後部座席でへばってた・・・;
高千穂神社に到着したころにはだいぶましになってたけど、山道だったから車に酔ってしまったし;
なんかもうボロボロ(´;ω;`)

c0142420_20201289.jpg高千穂神社

神社では運良く紫袴の神主さんに色々話を聞けてよかった。
優しそうな神主さんでした。
30年前に高千穂神社に来たそうです。

c0142420_17521257.jpgその後に高千穂峡。
パンフに載ってる写真はここから撮ったのか(笑)

c0142420_17545056.jpg圧巻。美しい神秘的。

なんか高千穂峡から歩いて高千穂神社に向かう順路があるみたいだけど、もしかして順番間違えた?
まあいいや車だし(笑)

c0142420_17561631.jpg最後に天岩戸神社。
行きたくてたまらなかった神社なのに、西本宮での浅黄袴の神主さんの一人にムカついた。
気分が悪くなった。
お願いしたら天岩戸とか見せてもらえるんだけどね、顔かきながら丸暗記がわかる喋り方で淡々と話を進めて終わられた。モソモソ喋るし。
修業中だからってあんなんでいいのかって思うくらい。

Yさんが更に色々とつっこんだ説明を求めようとしたけど、もういいよって遮ってしまった。
大きな名のある神社で修業できるってことは、それなりに力のある系列の息子なんだろうけど、あんな態度じゃご利益ないわ・・・。

c0142420_1815247.jpg八百万の神様が相談したとされる天安河原の横を見ると・・・
こりゃなんかありそうだと思わせる空気でした。

向こう側が霧で何も見えなくなってる。

東本堂に行ったらさっきまで晴れてたのに、お参り終わった途端に雨が降ってきました。
嫌われたのかしら(笑)
九州は突然のスコールが多いね。

帰りはちょっとだけ運転したけど、慣れたころにまた雨が降ってきて怖くなったんで交代(笑)
夜の運転ってしたことなかったのに更に雨なんて怖すぎる。

晩御飯はラーメンのみ。
酒は飲みません(笑)

by secret-penguin | 2008-09-12 20:50 | 旅行

九州2日目

朝ホテルをチェックアウトして副砂屋本店に行ってカステラ買いに。
昨日からYさんはカステラばっかり買ってます(笑)
食べ比べがしたいんだって。

店のすぐ横に三大遊郭【花月】があるんでちらっと見に行きました。高いんで中には入らなかったけどね;

遊郭のそばにカステラ屋って、おねーちゃんに会いに行くのにケーキ買っていくような感じだったのかな^^
昔から、人の行動は変わらない(笑)

そのまま島原まで電車で移動。
c0142420_19244194.jpg島原城
ちゃんと写真撮ってなかった ;

島原城の印象は怖い
美術品が怖い。
何がそんなに怖いって、使ってるのが分かるのが怖い。

Bさんと私って刀が好きなんですよ。
美術館に三人で行った時も、この反りがいいとか波紋が綺麗だとか、そういうのを見ながらこの刀だったら欲しいね~なんてよく言ってます(笑)
んで、お城に展示してある刀って、奉納されたものが多くてあまり使ってなかったりするのに、あそこの城に展示してある刀って、
どう考えてもかなり使って刃こぼれして研いでるとしか思えない形になってる刀が多かったんです;
もう見た瞬間に二人して怖い怖いって言ってました。

それと個人的に、一方的なキリスト弾圧で迫害されたような流れにしか説明してないのもなんか好きじゃない・・・。当時のキリスト教って・・・まあいいや

フェリーに乗って移動。さらば長崎。こんにちは熊本。
c0142420_19251598.jpgホテルチェックインしてから私とYさんの二人で
清正神社と清正像を見に行きました。
Bさんはお休み。

ホテルに戻って三人でご飯食べに出たんですが。

入った店が美味しかったんです。めちゃくちゃ美味しかったんです。
焼酎も勧められたんで飲んでみたんです。
飲んだことなかったんです。美味しかったんです。

Bさんに「焼酎は次の日に残らない」って言われたんですが・・・。  嘘つきだ・・・

by secret-penguin | 2008-09-12 20:49 | 旅行

九州旅行1日目

一日目長崎に到着!

c0142420_17501449.jpgおお!路面電車だ!路面電車ですよ!

なんかどこまで乗っても100円なんです。
いいなあ。

グラバー邸や眼鏡橋とか諏訪神社にも行きました。
c0142420_1751823.jpgグラバー邸は斜めに進むエスカレーターがあるんです。しかも公道で。

坂が多いからこういうのがあるのは便利でいいと思ったけど、ここにしかないと地元の人から聞きました。他は歩きまくり。
う~ん大変。

グラバー邸にあるハートの石→

見つけると想いが叶うとか。
ヒントがあった1個は見つけてきました。でもこの石はあまりにもハートすぎる。
あからさまに後付けで客寄せのためにはめ込んだんだろうなとか考えてしまう・・・
もっとこう、自然にハートっぽくなった石は無いのか。

と思ってたらどうやら、まだいくつかあるそうな。行くことがあれば探したいですね。

とにかく坂がいっぱいで疲れました。
夕方に諏訪神社を登ってる途中で股関節が痛くなりましたよ;

夜はタクシーに乗って、美味しい店に連れてってくれと言いました。疲れたもん
タクシーのおっちゃんお勧めの店はホテルの近くでした(笑)

美味しい!めっちゃ美味しかった!
でもさんが何か困った顔してさんは笑ってる。
何かと思ったら、後ろの客が漏らしてはいけない会社の内容を話しているらしく、職場の何かと関わっているらしいので困ってました。

私はなかなか面白い内容を知ることができたけど。

食べ過ぎて苦しいですが楽しいです。

by secret-penguin | 2008-09-12 20:48 | 旅行

九州旅行のこと

旅行から帰ってきて、一度もブログを開かなかった(笑)

まとめて書いてみたいと思います。

楽しかったよー^o^

by secret-penguin | 2008-09-12 19:07 | 旅行

名古屋に行ってきました

連休に行ってきました。
Yさんの大学時代の友達と、毎年どこかに集まって酒盛りをしているそうで、私も行っていいものかと思ったんですけど、強制連行されました。

新幹線が150%の乗車率とかで、着いた時にはくたくたでしたよ。

名古屋在住の方が迎えに来てくださり、全員集合にはまだ早い時間なんで、軽く観光につれてってもらいました。ヤッホーイ

まずはこれ!
私が一番見たかったナナちゃん!

クリスマスバージョンでした。

ビックリしたのがこれ。
道路が広い!
片側5車線とか普通にあるし!
うわ~広いな~とか思って見てたけど、
お友達さん曰く
右左折が大変で事故が多いとか。

信号が多すぎるのも危ないんだよね~と。

そういうもんなのか。
免許取っても名古屋では走れないだろうな私

そうしてるうちに到着しました名古屋城!

城はいいねえ、ロマンがあるねえ。

でも残念なことに、名古屋城は全焼してしまい、残ったのは石垣だけだったとか。
でも頑張って新たに立て直し

なんと エレベーター付きに!

ちょっとがっかりしたのは内緒だよ

時間葉が無かったこともあったけど、けっこう人ごみであふれ、全部をゆっくり見ることはできませんでした。名古屋城大人気!

そこからちらほらと集合していき、5人でひつまぶしを食べましたよ~。
美味しかったよ~。

私は十分美味しかったんだけど、ほかの人たちは、前に行ったところのほうがおいしかったとか。

・・・こいつらいいもん食ってやがんな・・・

全員集まって山ちゃんに飲みに行ったけど、どこも満員で並んでるし、大人気だ。
さすが世界の山ちゃん。

かっこつけたバーに行って飲みましたが、私もだいぶ酔っていたのでしょう。神戸の人と「宝塚の凄さ」を語っていました。
面白いねえ、神戸の人は理解できるしのってくれるんだけど、ほかの人は何を説明しても不思議がってるし(笑)
阪急電車に向かってお辞儀なんか理解できないんだろうねえ。

なんか次は、寒いうちに長野に行こうとか言ってるし・・・それも強制連行だし、ほんとにこの人たちは元気だなあ。

by secret-penguin | 2007-11-26 21:15 | 旅行

練習がてら

というわけで改めてはじめましてこんにちは、Sです。
と呼んでください。

ええ~、同棲をして数ヶ月がたちました。
落ち着いてきた・・・かどうかは分からないけど、色々な出来事やバカバカしいネタを上げていきたいなあと思っとるわけです、はい。

んで、お試しっといってはなんだけど、9月に北海道旅行に行っていたので
写真をアップしてみます。

旭山動物園です。

白クマのおしり

このペンギンは這い上がれなくてもがいてました。
すぐに飼育員さんが助けた

かわいくてしばらく眺めていたわ・・・

まあ、こんな感じで。

そうそう、台風で飛行機が飛ばなくて余分に1泊したんだけど、その日に帰る予定だったので蟹を買ってたんですよ。生きてるやつ。

飛行機の出発を願う蟹 が入っている

死んじゃうと味が落ちるって言われたんですよ。早く帰りたいんですよ。
でも台風じゃ仕方ない。
予定外の出費や慌ててホテル探す羽目になったりで疲れました。

んでなんとかホテルに泊まれたんだけど、夜中に変な音がする・・・

ギギッ ッギッギッギッ ギ・・・ギ・・・

ハッとしてベットから飛び起きて音のするほうを見たら!!

箱から蟹が脱走しようとしやがりました。

いやーあれはビックリするね(笑)

帰っておいしくいただきました。

こんな感じで、のんびりゆっくり期待されずにがんばりまーす(^∀^)/

by secret-penguin | 2007-10-31 23:33 | 旅行